受取サイト | R-LIKE

COLUMN

コラム記事

ヘアスタイル

2021/12/02

髪のパサつきの原因や改善・ケア方法は?オススメAujuaもご紹介!

冬になり髪の毛のパサつきが気になってきた方も多いと思います。

そんな冬のパサつきはどうやって改善したらいいのでしょうか?

今回は髪のパサつきの原因や改善方法やケア方法について、乾燥に対策にオススメのオージュア(Aujua)シリーズご紹介していきたいと思います。

 

商品購入サイト◆Rlike

http://www.r-like.com/

※アプリダウンロード後、店舗を指定して店舗でのみ受け取り頂けます!

登録はこちら↓↓↓

IPhoneの方はこちらからダウンロード

Androidの方はこちらからダウンロード

(rlikeで 検索して頂いても出てきます!)

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

大人女性の髪のお悩みはパサつきが半分以上!

 

引用:https://www.fnn.jp/

なんと、大人女性のお悩みの半分以上が髪のパサつきと答えています。

実はそのパサつきにはいろんな原因があることをご存知でしょうか?

今回は様々なパサつき乾燥の原因を解説していきたいと思います。

髪の毛のパサつきの原因は?

髪の毛のぱさつきの原因は様々です。

まずは髪の毛のぱさつきの 大きな原因を4つ紹介していきます。

ぱさつきの原因をよく知って改善方法を考えていきましょう。

 

1、ヘアカラーによるパサつき

現在カラーリングしている人の比率は、働く女性で77%、女子高校生で34%、サラリーマンで25%となっており、カラーをするのが当たり前になってきています。

 

以前に比べるとカラー剤も進化してきており、ダメージも少なくなってはきていますが、

そもそもカラー剤はキューティクルを開き中のメラニン色素を分解するという働きによりカラーを定着させているため、

 

気をつけてヘアカラーやヘアケアをしないとキューティクルが開いたままになってしまい髪の毛の本来の水分が出ていってしまうので髪の毛のパサつきの原因となってしまいます。

 

2、アイロン・ドライヤーの熱によるパサつき

毎日のヘアケアでほとんどの方が活用するドライヤーや、最近はご自身でアイロンやコテで セットをされる方が 増えてきましたよね。

 

ドライヤーやアイロン・コテは使い方に気をつけないと 熱が上に大きなダメージを与えてしまい、髪の毛のタンパク変性を起こしてしまいます。

 

タンパク変性 とは、髪の毛は タンパク質でできており、熱を与えすぎてしまうとタンパク質が固まってしまい起こってしまう現象のことです。

 

3、年齢によるパサつき

髪の毛は年齢によって乾燥もしやすくなってきます。

 

 大人になって水分を含みやすいタンパク質が減ってきて、逆に水分を含みにくいタンパク質が髪の毛に増えてきていることにより、年齢を重ねるごとに髪の毛がパサパサになってしまいます。

 

年齢による髪の毛のぱさつきは外からのケアをしないとなかなか改善しにくいのです。

 

4、ハイダメージによるパサつき

髪の毛に対する意識が高い方は、ダブルカラーをしたり、ストレートパーマをあてたりと、 繰り返し髪の毛に施術をすると思いますが、

 

過度に施術をしてしまうと髪の毛のタンパク質が流れ出やすくなってしまい、髪の毛がスカスカになってしまうんです。

 

髪の毛のパサつきを抑える改善方法とは?

日ごろの自分の習慣を見てみると、髪の毛のぱさつきの原因がわかってきたと思います。

 

では、髪の毛のぱさつきを抑えるにはどのような改善方法があるのでしょうか?

 

1、 シャンプーは市販のものではなく美容師さんに選んでもらう

皆さん今お使いのシャンプーはどのようなものでしょうか?

一般的に市販で売られているシャンプーとサロンで売られているシャンプーでは薬事法で使える成分が異なってきます。

市販のシャンプーの方がお手頃で使っている方も多いかと思いますが、

サロンのシャンプーはより品質が高く髪の毛や頭皮にやさしい成分で作られています。

市販の安いシャンプーほど安い成分しか使えず、洗浄力が高く髪の毛に必要な水分を取りすぎてしまうので、洗うだけで髪の毛が痛んでしまう場合もあるんです。

担当してもらっている美容師さんに自分に合うシャンプーを相談してそのシャンプーを使うのが1番適切です。

シャンプーを変えるだけでも髪質は変わると言い切れます!

 

2、 トリートメントやオイル等でケア

市販ではコンディショナーやリンスが売られていますが、サロンではトリートメントを販売しています。

コンディショナーやリンスとトリートメントとの違いは 簡単に言うと、

コンディショナーやリンスは髪の毛の表面をコーティングするもので、

トリートメントは内部補修もしてくれ髪の毛の表面をコーティングしてくれます。

なのでカラーをしている方は絶対トリートメントを使ったほうがいいんです!

トリートメントを使うことで髪の毛の中の水分や栄養も与えてくれる効果があります。

また、髪の毛を乾かす前につけるオイルやクリームなどもつけることが重要です!

ドライヤーの熱から保護してくれ、髪の毛にしっかり水分を残してくれる効果があるので 髪の毛のぱさつきで悩んでいる方は毎日使うのが必須です!

 

3、 ドライヤー、コテ、アイロンダメージなし少ないものに

 

ドライヤーは毎日使うものですし、逆にドライヤーをかけず 自然乾燥してしまうと髪の毛は痛んでしまいます。

 

では、ドライヤーの熱でのダメージが気になる場合はどうしたらいいか?と言うと、 使っているドライヤーそもそもを見直す必要があるかと思います。

今は髪の毛を乾かしながら髪の毛をきれいにしてくれる有能なドライヤーがたくさんあるので、 毎日使うドライヤーこそ良いものを使いましょう。

 

また、コテやアイロンを毎日使う方も最近はコテやアイロン の熱ダメージを防いでくれ、髪の毛を逆にきれいにしてくれるものもあるのでそちらを選んで使うことをお勧めします。

 

4、 ブラッシングをする

皆さんは毎日ちゃんとブラッシングはしていますか?

 

実はブラッシングも とても大事なんです。 髪の毛が絡まったままシャンプーをしたり、そのまま寝てしまったりすると、髪の毛同士が擦れあってしまいキューティクルが傷ついてしまいます。

 

パサつきやすい人が ブラッシングをするなら、獣毛(豚毛、猪毛など)のブラシを使うとパサつき を抑えてくれてまとまりやすくなります。

静電気のせいでくれるのでオススメです!

 

あなたに合ったパサつきを抑えるオージュアヘアケアアイテムは?

では、当店で一押しのパサつきを抑えてくれるAujua シリーズのおすすめラインを いくつかご紹介していきたいと思います!

 

Aujua QUENCH(オージュアクエンチ)

Aujuaのラインの中でも最も人気のあるクエンチですが、 乾燥やぱさつきが気になる方やカラーやパーマによるダメージが気になる方にとてもお勧めです。

まずAujuaを使ってみたい!という方にもどの方でも使って頂きやすいラインになっています。

オージュアクエンチシャンプーは、毛髪脂質の類似成分を補ってくれる効果があり、脂質層の崩れを補修し、乾燥を抑えうるおいのある髪へと導いてくれる効果があります。

 

QUENCH MOIST(クエンチモイスト)

クエンチモイストシャンプーはクエンチ同様に保湿してくれるのですが、さらに しっとりと重めの仕上がりにしたい方や、髪の毛が太くて硬い方にオススメのタイプです!

逆に髪の毛が細い方は少ししっとりしすぎてしまう可能性があるのでクエンチシャンプーの方がお勧めです!

Aujua FILLMELLOW(オージュアフィルメロウ)

オージュアフィルメロウシャンプーは よくアイロンを使う方やデジタルパーマや縮毛矯正をされている方にとてもオススメのシャンプーです。

オージュアフィルメロウシャンプーは アイロンやパーマなどの熱で硬くなってしまった髪の毛を柔らかくしてくれる保湿成分が入っているため、

熱で硬くなった髪の毛を柔らかくしツヤを蘇らせてくれる効果があります!

Aujua TIMESURGE(オージュアタイムサージ)

オージュアタイムサージシャンプーは エイジングケアに特化しており、髪の毛が以前より乾燥しやすくなった方や髪に ふわふわしたエイジング毛が出てきた方などにオススメです。

髪の毛は歳とともに乾燥しやすくなってきますが、オージュアタイムサージシャンプーは ビタミンB6を加えてくれる効果があり、

毛髪内部まで浸透し、髪の水分保持力を上げてくれる効果があります。

 

Aujua IMMURISE(オージュアイミュライズ)

 

オージュアイミュライズシャンプーは 繰り返しカラーやパーマをしていてダメージが気になる方や枝毛や切れ毛が気になる方など、

とにかくダメージが気になると言う方に使っていただきたいシャンプーです!

オージュアイミュライズシャンプーにはCMADKというケラチンたんぱく質と、ロイシンというアミノ酸が入っており、髪の毛に必要な栄養をしっかり補ってくれ流効果があります。

 

Aujua DIORUM(オージュアディオーラム)

オージュアディオーラムシャンプー は ダメージを改善してくれ、ハリツヤが出づらくなった方にもとてもオススメなシャンプーです!

MX−CMADKという更に細かい部分を補修してくれるケラチンたんぱく質が含まれており、

今まで髪の毛に色々試してもなかなか改善されなかった方でも使い続けていくと髪の毛をしっかり回復させてくれます。

まとめ

髪の毛のぱさつきで悩んでいる方は日本人の半分以上です!

 

ぱさつきを改善したいなら、まずは日ごろの自分の髪の毛のケアがちゃんとできているか見直す必要があります。

・ 自分に合うシャンプーを使っているのか?

・ 髪の毛ちゃんと乾かしているか?

・ 自分に合った保湿ケアができているか?

・ ドライヤー、コテ、アイロンの 種類を見直そう

・ ブラッシングをちゃんとしよう

もし自分に合ったシャンプーやトリートメントドライヤー等がわからない場合はいちど担当の美容師さんに相談してみましょう!

 

日頃使っているシャンプートリートメントや、 ドライヤーやコテ、アイロンを変えたい!

 

そんな方は商品受け取りサイトで商品をご購入されると普通に購入するより断然お得に購入することができます!

 

今すぐ商品受け取りサイトをご確認ください!

 

商品購入サイト◆Rlike

http://www.r-like.com/

※アプリダウンロード後、店舗を指定して店舗でのみ受け取り頂けます!

登録はこちら↓↓↓

IPhoneの方はこちらからダウンロード

Androidの方はこちらからダウンロード

(rlikeで 検索して頂いても出てきます!)

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

RELATED POSTS

関連記事

カテゴリーで探す

全て見る

ヘアスタイル

ヘアカラー

ヘアケア

プロダクト

その他