受取サイト | R-LIKE

COLUMN

コラム記事

ヘアケア

2021/09/20

[髪・頭皮も日焼けする]紫外線に要注意!日焼け後のケア方法は?

日差しの強い季節になってきて、日焼けが気になるという人も多いのでは?日焼け止めを肌に塗る人は多いですが、見落とされがちなのが髪の毛や頭皮のケアです!

身体の中で1番高い位置にある頭部は、太陽の光を最も近くで受け止めるため、紫外線によるダメージも大きいんです。

紫外線によるダメージは、頭皮や髪にも悪影響を与えます。

髪の毛をキレイに保つには毎日のケアも大事ですが、ダメージを与えないようにしっかり保護してあげる必要がありますよ。

今回は日焼けによる影響や対策方法などを、しっかりお伝えします!

商品購入サイト◆Rlike

http://www.r-like.com/

※アプリダウンロード後、店舗を指定して店舗でのみ受け取り頂けます!

登録はこちら↓↓↓

IPhoneの方はこちらからダウンロード

Androidの方はこちらからダウンロード

(rlikeで 検索して頂いても出てきます!)

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

髪の毛や頭皮も日焼けする? 紫外線対策が重要!

髪の毛がパサついてしまうと、広がってしまったり、まとまりが悪くなってしまうことが多いです。

髪の毛がパサついてしまう原因はいくつかありますが、紫外線によるダメージというのも理由の1つ。

髪の毛は無防備な状態で毎日日差しを浴びているため、紫外線によるダメージがどんどん蓄積されてしまうのです。

もちろん、頭皮も日焼けします!

頭皮は髪の毛を作る土台なので、非常に大事な役目を担っています。
キレイな髪の毛を保つ、また作ってあげるために、しっかりと紫外線対策をしてあげましょう!

髪の毛や頭皮が日焼けするとどんな影響があるの?

肌が日焼けすると、色が黒くなったり皮がむけたりと見た目に影響が出るだけでなく、シミのもとになってしまうなど、日焼けすることがあまり良くないことだと知っている人は多いでしょう。

では、髪の毛や頭皮が日焼けするとどのような影響があるか知っていますか?

1つずつ見ていきましょう!

髪の毛のダメージが進む

メラニンという色素をご存じでしょうか?

メラニンには、紫外線から皮膚や頭部の細胞を守るという働きがあります。実は髪の毛の内側にもメラニンが存在しています。

じゃあ、髪の毛はメラニンに守られているから大丈夫!と安心してはいけません。

髪の毛の外側にはキューティクルがありますが、キューティクルにはメラニンが含まれていないため、紫外線のダメージを直にうけてしまうのです。

キューティクルがダメージをうけると髪の毛の手触りがゴワゴワしてしまうだけでなく、枝毛の原因にもなります。

ヘアカラーの色あせ


日差しを多く受ける夏は、カラーの退色が早いと思っている人も多いはず。

ヘアカラーの退色には、大きく2つの原因があります。

1つめはキューティクルの破壊です。

ヘアカラーはキューティクルを開き、色素を染み込ませる仕組みで髪の毛に色をいれていきます。先ほどお話しした通り、紫外線はキューティクルを破壊してしまうので、ヘアカラーの色素を流出させてしまうのです。

2つめはメラニン色素が分解されてしまうことです。

メラニンは髪の毛を守ってくれる役目を担っていますが、カラーをしている人はそもそも髪を染めていない人よりもメラニンが少ないです。さらに、紫外線によるダメージでメラニンはどんどん分解されてしまいます。

本来防ぐことができるはずの紫外線のダメージを受けてしまうため、カラーが退色しやすくなってしまうという訳ですね。

白髪や薄毛のリスクも!?


紫外線による影響は、髪の毛のダメージだけじゃありません!

紫外線を浴び続けてしまうと、白髪や薄毛のリスクがあることも覚えておきましょう。

白髪は何らかの原因でメラニン色素を生成できなくなることで発生します。紫外線を多く浴びてしまうと、メラニン色素を生成するメラノサイトにダメージを与えてしまうのです。

その結果、白髪が増えてしまうことにつながりかねません。

さらに紫外線は、頭皮に炎症を起こしてしまうことがあります。頭皮には、髪の毛のもととなる毛母細胞という細胞がありますが、紫外線の刺激を受けることで正常に機能しなくなります。そのため、新しい髪の毛が作れなくなってしまうのです。

結果として薄毛のリスクが高まってしまうということも…

髪の毛や頭皮が日焼けしないための対策は?

もちろん、お肌と同じように髪の毛や頭皮もしっかり対策すれば紫外線から守ってあげることができますよ!

ではどのような方法があるか、ご紹介します。

日焼け止めスプレーでコーティング

日焼け止めというと塗るタイプをイメージする人も多いと思いますが、きちんと髪用の日焼け止めもありますよ!

髪の毛を保護する日焼け止めはスプレータイプなので、ヘアセットしたあとでも吹きかけるだけでしっかり紫外線をブロックできます。

お肌の日焼け止め同様、2~3時間おきに使ってあげるとさらに効果アップです!

暑い日は汗で流れてしまいがちなので、水分をしっかりふき取った後にもスプレーをつけなおしてあげましょう。

髪をしっかり乾かしておく


暑い夏はドライヤーが嫌だという人も多いと思いますが、髪の毛のためにはしっかりドライヤーをかけて、きちんとケアしてあげることが大切です。

髪の毛が濡れたまま寝てしまうと、キューティクルが開いたままになってしまうので、髪を傷める原因になってしまいますよ。

洗い流さないトリートメントをつけて、しっかりドライヤーをしてあげましょう!

ただし、髪の毛を乾かしすぎるのも厳禁です。髪の毛がしっとりしているぐらいを目安に乾かしてあげてくださいね。

アフターケアを大切に

もしも紫外線を多く受けてしまって日焼けしてしまっても、しっかりアフターケアをしてあげることで、ダメージを軽減することができるんです。

頭皮が日焼けしてしまっている場合には、冷たいタオルなどでクールダウンさせてあげましょう。炎症が起こっている場合は冷やしてあげることで、すばやく鎮静化することができますよ。

頭皮用の化粧水を使用するのも良い方法です。うるおいをあたえてあげると頭皮のバリア機能が高まるので、発毛環境を整えるきっかけになりますよ!

海やプールで遊んだ後もケアが必須!

海やプールで遊ぶ際には紫外線だけでなく、外的要因でさらに髪の毛がギシギシしてしまいます。そのため髪の毛を傷めないためにはアフターケアがとっても重要ですよ!

まずは真水でしっかり洗い流し、敏感肌用のシャンプーやトリートメントを使用すると良いでしょう。日焼けして炎症を起こしている場合があるので、なるべく刺激の少ない物を選ぶのがベターです。

トリートメントはいつもより念入りに。スペシャルケアをしてあげましょう。

洗い流した後は、洗い流さないトリートメントをつけるのを忘れずに。先ほど話した通り、しっかりドライヤーをかけてあげてくださいね。

まとめ

髪の毛にとっても紫外線は大敵だということを話しましたが、しっかり対策をしていれば怖いものはありません!

日焼け止めスプレーやトリートメントを上手に使って、キレイな髪の毛をキープしながら夏を思いっきりエンジョイしましょう。

 

商品購入サイト◆Rlike

http://www.r-like.com/

※アプリダウンロード後、店舗を指定して店舗でのみ受け取り頂けます!

登録はこちら↓↓↓

IPhoneの方はこちらからダウンロード

Androidの方はこちらからダウンロード

(rlikeで 検索して頂いても出てきます!)

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

RELATED POSTS

関連記事

カテゴリーで探す

全て見る

ヘアスタイル

ヘアカラー

ヘアケア

プロダクト

その他